声の悩み

大発見です。

私も年を重ね、どっからどう見てもおじいちゃんになりました。
若いときから指摘されていた猫背が、さらにひどくなり、背骨が湾曲しているのではと悩んでいました。
その上 巻肩なので上を向いて歩くような気分にはなれません。
股関節は硬く、前屈ピタはあきらめるしかない身体。

自信のあった声もここ数年、トレーニングを休むと直ぐ、震えたりひっくり返ったりかすれたりと悩みは深まるばかり。

でも、その悩みが解消したのです。

全ての原因は首にあったのです。

生まれて直ぐの赤ちゃんは、首が据わっていません。

ぐにゃぐにゃで、手の平で包むように支えてあげないと身体を起こすことも出来ません。

年を重ねた私も、同じように首が据わっていなかったのです。
頭の重さは成人で5キロ以上あると言われています。

身体のパーツとしては一番重いのが、頭です。
それを一番上にのっけているのですから、いかにバランスが大事かがわかります。

首を支える筋肉が衰えているのです。
近くの公園に行って、散歩しているお年寄りをよくみると、姿勢の良い人は首が据わっています。
猫背の人は、顎が上がり、首がぐらぐらしています。
首が、生まれたての赤ちゃんに戻っているのです。

「泣く子は育つ」と言いますが、赤ちゃんは、泣くことが仕事です。
おっぱいを飲み呼吸をする以外は泣くだけです。
首が据わるまでの運動はこの三つ。
鼻呼吸、吸啜、泣く。

閃きました。赤ちゃんに学ぼう!!

早速トレーニングに取り入れました。
鼻呼吸、口呼吸はやめる。
吸啜 ミルクを吸い込む口の動き 軟口蓋と舌の動き 唇を上下に圧着する事を意識して
泣く 大声で泣いてみました。大人のように悲しくて泣くのではなく、お腹が空いたとお母さんを呼ぶように。
   えーんえ~んとやってみました。

集中してやってみると、なんと声は甦り、巻肩は直り、姿勢もよくなっているではありませんか。

急に長時間やったために私は腰痛になりました。(やりすぎに注意)
本当の話です。PT(理学療法師)の娘の診断では、骨盤の傾きが変わった為とのことでした。

これまで喉仏を下げよう下げようと意識していましたが、それだけでは、声は安定しません。

安定させるには、身体を支えるセグメントを意識する必要があったのです。

関節の動きを良くしたり、身体の動きをコントロールするセグメントと
身体を支えているセグメントとがあります。

足の裏 手の平 骨盤底筋群 横隔膜 顎舌骨筋

これらは二足歩行の人間が地球の重力と拮抗するための身体のパーツです。
ここが緊張すると、力んだ状態になり、身体の動きは悪くなります。
弛緩すると、動きやすくなりますが、力は入りません。

ただし首が据わっていなければ、身体は安定しないのです。

お腹から声を出せ 丹田を意識しろ、頭を吊られたように・・等
声楽や、ボイトレで いろいろな先生から言われてきたことが、全て繋がりました。

滑舌が良いと、表情もきれい

今朝、大阪校に来ました。
早口言葉の罰ゲームをしながら、一年生の喉の動きを一人一人みています。
当然ですが、喉や下顎、舌の動きが良い人程、表情は美しいです。
まだよく動かない人が、言いにくい言葉を無理に発音しようとすると、顔を歪めるしかないので、とんでもない表情になります。
歪んだ顔を見ると、喉のどの部分の動きが弱いのかよくわかります。
腹筋だけ鍛えても、表情は美しくなりませんね。

部屋に戻ると、卒業生から電話、
東京でイベントの仕事に抜擢されたので、見てほしいと・・
明日東京に戻りますが、間に合いそうにありません。
残念!

風邪!

風邪をこじらせてしまいました!!
口蹄疫ではウィルスのすさまじさを見せつけられていますが、私もひどい目に遭いました。
それにしても、殺処分とは、お気の毒としか言いようがありません。
牛でなくて良かったです。

今週のMLBハイライトは若干鼻声!思ったように音が上がらず、苦戦しました。家で録画をチェックしてみると、それほどでもなく一安心。ワールドカップも開幕し、NBAもファイナルが激闘の真っ最中!どれを見たらいいのか、寝る時間がなくなるのは間違いありません。

 今週水曜日、悪い予感がしましたので、早めに内科を受診。これが完全に裏目にでました。
若い先生は、喉を目視して、首回りを触診、聴診器を型どおり胸にあてただけで、薬の処方をして終わり。確かに微熱で、咳もひどくないので、たいしたことはないと思い込んでしまったようで、私の話は考慮してもらえませんでした。3日前から市販薬を飲んでいた、喉はかなり痛い、熱が出る前兆のような頭痛・・と必死に訴えましたが、それも全部対処してありますから、と言うだけでおしまい。
 薬屋さんで薬を受け取ると、PL剤、喉の炎症止め、咳止め、が5日分・・・・
仕方なく、それをもらい、その日は仕事がオフだったので寝てました。
が、薬が効く様子はまったくありません。ついに熱が出始め、鼻も詰まってきます。咳は肺深くから出るようになって、目まで充血してきます。
これは一大事!!
 金曜、朝一番に、かかりつけの耳鼻科の先生に見てもらおうと、行ってみると、人の波・・・なんと開院5分後なのに、85人450分待ち、の液晶ディスプレー表示が目に飛び込んできました!!
駐車場のおじさんは、「みんな朝7時に来て待ってるから仕方ないね」と これには参りました。
 緊急の時には、すべて先生にお願いしていたので、これからどうすれば良いのでしょう・・?
しかし、これでは仕事に間に合いません!
仕方なく先日の内科にもう一度行くことにしました。
 加藤廣さんの忠臣蔵に、葛根湯医者と言うのが出てきました。ろくに診察しないで、なんでも葛根湯を飲ませてお金を取る医者もどきが横行していたそうです。「あんたのことだよ」と言ってやりたい気持ちをぐっとこらえて、症状を話すと・・さすがに慌てたようで、レントゲンと血液検査をすると言い出しました!!
 検査結果の数値とレントゲンを見ながら、別の薬を処方して、終了。
ところがまだまだ話は続きます。
仕事を終えて家に戻ると、珍しく家電に留守番メッセージが・・
聴いてみると、調剤薬局の薬剤師さん・・何がおきたか、忘れ物をしたかそれとも会計の間違いか・・・
翌朝再び薬剤師さんから電話が入り、何と!聞いてびっくり・・・
「薬を間違えた」と・・・
踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂、どうも思ったように効かないはずです!!
説明では同じ系列の薬との事でしたが、すぐに届けてもらい交換しました。

薬が効いたのか、今は小康状態に、果たしてどの薬が効いたのでしょう??
なんとか生き延びました。
咳が出そうなときも、端が絡んできても、横隔膜を意識していると、何とか持ちこたえられます。
今日は8分くらいの原稿までは、なんとか通過出来ました。

喉声??

喉声と言われましたが、どうすれば直るのでしょうか?
こんな質問がありました。
そもそも喉声とは何か、はっきりした定義はないようです。
私は、漠然と「腹式呼吸が出来ていない為、喉に力が入ったり喉の詰まった発声」を言うのだと思っていました。
ところが先日読んだ演劇指導本に、横隔膜の使い方一つで喉声になると書いてあって驚きました。
実は、高名な声楽家の先生に教えてもらった発声法の横隔膜の使い方が、まさにそれだったのです。
これは、平田オリザさんの言うコンテクストの違い以外なにものでもありません。
指導者によって、コンテクストがこれだけ違っては、教わる方は迷路に迷い込んでしまいます。
いろいろなワークショップに行って、まじめに勉強している人ほど、こうした悩みを抱えています。

欠点を指摘するのは、いいのですが、どうすれば改善されるのかまで言ってあげなければ意味がないと思います。

空気清浄機

朝起きたら、くしゃみが出て、鼻がおかしい・・
どうもアレルギーらしいのですが、夜遅くまでおきていたので、風邪かもしれません。
ただ熱が出そうな気配はありません。
仕事に影響すると困るので、薬を買い込んで、帰りに電気店によると、空気清浄機が入り口にずらりと並んでいます。タバコの臭い(我が家には関係ない)、ペットの臭い消し(これは必要)、それに細菌、ウィルス抑制、ダニやカビなどの浮遊物除去、アレルギー物質も減らす・・・と良いことばかりずらりと宣伝文句が並んでいます。
 手頃な値段の機種を一台買って帰ろうかと言う気になりました。
一番目立つところにあるのが、シャープ。中でも卓上にも車にも使える小型タイプがひときわ目を引きます。その隣にはパナソニック、サンヨーとあって、よくよく見ると、全く違うシステムのようです。シャープはテレビ宣伝ですり込まれている、プラズマクラスター イオン、この言葉を見ただけで、空気がきれいになりそうな気がしてきます。パナソニックは、ナノイー、サンヨーが電解水・・・
まずシャープのプラズマクラスターって、どうなってるのか??
☆自然界にあるのと同じ+(プラス)とー(マイナス)のイオンをプラズマ放電により作り出し放出。浮遊ウイルスを抑制し、浮遊カビ菌/アレル物質/付着したニオイを分解・除去するシャープ独自の空中除菌技術が「プラズマクラスター」技術☆
じゃぁ~パナソニックのナノイーってなんなの?
☆水に包まれた微細なイオン、ナノイーがウイルスやカビ菌・ニオイに効果を発揮。活動を抑制するので、お部屋の空気をしっかりキレイに。☆
ついでにサンヨーは
☆水道水を電気分解して生成する「電解水」には浮遊菌の除菌と、ウイルス、ニオイ、花粉などの抑制効果があります。☆
ところで耳にたこができそうな「イオン」とは何?Wikipedia
イオン(ion, 発音記号 áiən)は、原子あるいは分子が、電子を授受することによって電荷を持ったものをいう。電離層などのプラズマ、電解質の水溶液、イオン結晶などのイオン結合性を持つ物質内などに存在する。★
ある原子あるいは分子が、電荷を持ったものがイオン・・シャープの説明では、自然界にあるのと同じプラスとマイナスの電荷をもったイオンを作り出す・・??
さらに、補足の説明では、
プラスとマイナスのイオンが浮遊菌の表面に付着するとOHラジカルに変化し表面のタンパク質を分解し水にする・・・
パナソニックのナノイーでは
☆ナノイーは、水に包まれた微細なイオン。通常のマイナスイオンの約1000倍(体積比)以上の水分につつまれていますので、効果も長持ち。しかもお肌にやさしい弱酸性のイオンです。霧化電極に結露した空気中の水分からナノイーを発生させるので、水の補給もメンテナンスも必要ありません。☆
シャープの空気イオンよりも優れていると言いたいらしいよ!ますます迷うばかり・・
水の補給もメンテナンスもいらない・・シャープは、プラズマイオン発生装置は2年で交換が必要
一方サンヨーは
☆水の力で、空気を洗う!「virus washer機能」でしっかり空間清浄。
空気中のウイルス、浮遊菌、花粉などアレル物質の抑制、脱臭まで一年通してどこへでもキレイな空気環境を持ち運べます!☆
水道水を電気分解して生成する「電解水」、水道水の補給が必要。
加湿器の役割も果たせるのか・・・?どこにもその記述はありませんね。
空気イオンがシャープ、水イオン?がパナソニックとサンヨー。
どれもOHラジカルがウィルスを抑制するのに重要な役割を果たすことには違いありません。でOHラジカルって何?Wikipedia
★ヒドロキシルラジカル (hydroxyl radical) はヒドロキシ基(水酸基)に対応するラジカルである。•OH と表される。いわゆる活性酸素と呼ばれる分子種のなかでは最も反応性が高く、最も酸化力が強い。糖質やタンパク質や脂質などあらゆる物質と反応する。しかし、その反応性の高さゆえ通常の環境下では長時間存在することはできず、生成後速やかに消滅する。★
結局、売り場をあちこちうろついて、店員さんに相談、一番評判の良い、シャープのプラズマクラスターを買ってしまいました。
どのメーカーも小さい字で下の方に
●当商品には、浮遊ウイルスの作用を抑えたり、ダニのふん・死がいのアレル物質などを分解・除去する機能はありますが、これによって無菌状態が作られるものではなく、感染予防を保証するものではありません。
●それぞれの実際のイオン個数や除菌・浄化効果は、お部屋の状況(広さ・形状、エアコン・換気などの使用の有無、商品の設置場所など)や使い方(イオンの吹き出し方向、運転モードなど)によって異なります。★
全く同じ事が書いてあります!!

一週間で、驚く効果!!

CIMG1862.JPG

CIMG1864.JPG
 先週から始めた稽古、発声と滑舌に即効果が出て、提案した私の方が驚きました。喉が開き、舌の動きが楽になることで、ラ行やサ行で苦しんでいた人が嘘のように楽に発音出来るようになり、ほとんどとちらなくなりました!!さらに声の語尾消えで長い間苦しんでいた人も一発で良くなりました!呼吸法だけでなく、やはり咽頭筋のトレーニングのやり方にも問題があったのだと言う事が分かりました。
 

前頭葉の鍛え方

秋広良昭著

「唇の筋肉口唇筋は脳の活動と深い関係がある」歯学博士の秋広先生が開発した器具を使った実験。
アマゾンで一週間以上かかって届きました。
発声や滑舌とも関係するので、興味深く読みました。
舌が思うように動かないのは、口唇筋とも関係があるかもしれません。
いろいろ試してみようと思います。

個性、個人差・・・

発声レッスンは、やはり個別にするべきだとつくづく思いました。

演劇や映画の演技では、集団レッスンでなければ教えられない事が沢山あります。全員で協力し合い一つの作品を作り上げる喜びを知る事も、お互いを鑑とし切磋琢磨することも個人レッスンでは出来ません。
これまでも特に弱点が目立つ人には、個別にアドバイスしてきました。時間が限られているので、一部の人だけになってしまいますが、半年一年経過すると、如実に差が現れてきます。
もちろん押しつけることは出来ないので、それを受け入れいてくれるかどうかは本人次第です。
しかし録音した声を解析してみると、その差は歴然です。
先日舌の動きについてのアドバイスを聞いていた別のレッスン生から質問を受けました。
舌が短いと言うのです。
発声も問題なく滑舌が特に悪いと言うわけではない人だったので、そんなはずはないと思いましたが、見せてもらうと、確かに舌が前に出ません。早速調べてみるとありました。生まれつき舌と下顎の間にある舌小帯と言う筋が短い為に舌の動きが制限されてしまうのです。
最近増えているそうです。
赤ちゃんの時に切除してしまう場合が多いようですが、授乳や構音障害がなければ、そのままでも大丈夫だそうです。(賛否があるようです)
その人に、ラ行の発音をしてもらいました。
これまでしてきたであろう、もの凄い努力と鍛錬を思い浮かべると、頭が下がります。
人には言えない悔しい思いもきっとあったはずです。
やはり個別トレーニングが必要です。
反省だらけです!!

口輪筋トレーニング

偶然思いついた発声トレーニング、効果が凄いので、いろいろな器具を買い込んで試しています。

どれを使っても一長一短、マニュアル通りやっても、発声に必要な部位のトレーニングには、間接的には有効ですが、ぴたっとくるものがありません。
そこで、今度は口輪筋を鍛えるグッズを買い集めてきました。(ほとんどが美顔エクササイズ系)
鼻呼吸が苦手な人や、舌の使い方が下手な為に滑舌が良くならない人に有効かもしれません。
これも使い方には工夫が必要です。
 先日シリアスなテレビドラマを見ていて残念に思ったのが、口の動き、ややこしい台詞が出てくると、口がこわばり、硬い表情になってしまいます。私もチョコッちょこっと映画に出演した経験があるのでわかりますが、言いにくい台詞があると緊張して、思い通りの表情になりません。
 もちろん一流の俳優さんにはそんな心配はないでしょう。
日本語は音節毎に母音が必ずあるので、急いでいるシーンや緊迫したシーンでは日本語の高度な滑舌テクニックが求められます。
アナウンサーや舞台俳優には口の周りに独特の皺がある人が多くいます。
法令線などもそうですが、左右の唇の周辺にそれぞれ特徴ある皺が、歯並びやかみ癖などとの関係もあるでしょうが、しゃべり皺です。
これらは、口輪筋トレーニングで、なくならないまでも、目立たなくすることは可能なようです。(説明書によれば)
ドラマはハイビジョンの時代になって、演技者に求められるものも変わってきています。
時代に即したトレーニングが必要です。

呼吸トレーニンググッズ

CIMG0032.JPG

左からスーハーダイエット、
ダイエットホイッスル
ウルトラブレス
パワーブリーズ
注文したのがどっと届きました。
大きさと値段が比例してますが、口にくわえる部分マウスピースが高い物ほど使いやすいです。それと負荷の調整が全く違います。さすがにアスリート用のパワーブリーズは微調整が可能で、体力に応じて、色別に種類が分かれているようです。