Archive for 散歩

少し遅い夏休み!

猛暑の都心を少し離れて、つかの間リゾート気分を味わってきました。
P8182847

P8182900

P8183000

P8182822

川蝉だけが人気!

鳩に鴨に雀、鳥は沢山居ますが、何故か誰も見向きもしません。
ところが、川蝉が来ると、カメラの列が出来、一斉に追いかけます。
それを見ているだけでも面白いです。
私も、こっそりカメラを持ってパシャリ!
P8052747

 

 

 

 

 

 

 

 

P8052741

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P8052765

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P8052744

今朝もアポロ君は元気いっぱいです。

アポロ君 今朝も元気!

蓮の花が満開

待て!
久しぶりにアポロ君のお茶目な笑顔です。
公園の蓮が綺麗です。

風は冬の冷たさですが、春の兆し

P2172249
メジロが椿の花の蜜を吸いに集まってました。

P2172236

 

久しぶりにカワセミを見かけました。

なかなか振り向いてくれません。

P2172217

 

 

 

 

 

 

 

池の氷の上をハクセキレイ?がお散歩中

P2172286

大阪に来ています。

一昨日深夜大阪に来ました。
今週は雪の予報が外れた東京ですが、こちらは雨のお出迎えです。
昨日は、卒業生が会いに来てくれました。
この仕事をしていて一番幸せを感じる時でもあります。
雨もあがり、今朝は薄曇り。
今日は初めて会う人たちとのレッスン。
どんな人がいるのか今からわくわく、楽しみです。

家にもどったら!!

部屋がぐちゃぐちゃに!!
留守して先ほど家に着きました。
大変大変!と家人の声が。
何が起こったかと行ってみると、部屋の中がぐちゃぐちゃに。
畳んだ洗濯物や、布団が崩れています。
幸い割れ物などは大丈夫でしたが、揺れの大きさを物語っています。
この地域は震度3か4のはず。
大事に至らなくてよかったです。

今日はアポロ君と富士山麓へ。
あいにくの天気でしたが、1時間ほど晴れ間があって、富士山が笠雲をかぶって姿を現しました。
笠雲の富士山をバックにポーズ

半日断食 あっと驚く6キロ減量!

今日のアポロ君 首をかしげて??
本当にそんなに痩せたの?
そうは見えないと言いたそうなアポロ君。
でも、朝食抜きの生活で、一月で6キロ痩せました!
これには私も驚きました。しかし友人達からは病気ではないかと心配されています。
昼食夕食ともに、ご飯の量を減らすように心がけてはいますが、それ以外は今までとほとんど変わりません。
ただ間食はしなくなりました。
ただし、タニタのヘルスメーターで計ると、内臓脂肪がなかなか減りません。
これが手強そうです。
落ち葉が あっという間に枯れ葉に
近くの公園に毎年やってくる、マガモ、オナガ、賑やかになりました。
冬鳥がやってきました。 今年もマガモ、オナガなど冬の鳥が飛来しました
自炊大作戦の経過報告
手元にある、本150冊分を裁断、スキャニングして、nexus7に入れました。
レンタルした裁断機とスキャナーは、期日通り10日間で返却しました。
あれば便利ですが、今のところレンタルでいこうと思っています。

夏休み、東京都の奥まで、ちょっと足を伸ばしてみました。

つかの間の夏休み。ここは何処?なかなかお行儀いいでしょ!
秋川渓谷でアポロ君の水遊び
実はここ東京都なんですよ!
釣り人
急流、見ているだけで暑さを忘れます。
結構流れが急です
いざ水の中へ!あまり奥まで行くと流されるので気をつけなくっちゃ!

目の前をボートが通過!あれに乗りたいよ!気持ちよさそう!

へ~結構速い!いいなぁ

よし泳ぐぞ~!足短いから歩いてるのか泳いでるのか??

もう結構です!あまり好きではありません!

上から眺めるのが一番!

寒くなりました!

紅葉常寂光寺
急に寒くなりました!!
皆さん風邪をひかないようにご用心下さい。

欲しい本との出会い 新宿西口広場古本市

新宿古本市で
今すぐ必要じゃないかもしれないけれど、「欲しい本」
新宿西口でいつもの古本市がありました。
財布とにらめっこしながら、行ったり来たり、いつの間にか買い物かごがずっしりと重くなっていました。
なくても困らないけど、いつかページをめくるのが楽しみな本、古本市ならではの出会いがあります。
電子書籍の世の中になって、「自炊」も身近になっている昨今ですが、一冊一冊の重さ、秘められた歴史、手にした時に感じる紙ならではの味わいがあります。
こんなことを言っていると、寝る場所もなくなりそうですね。
本と言えばアマゾンやブックオフにすっかりお世話になりっぱなしの生活ですが、ひと味違った世界がありました。