Archive for コーギー

家にもどったら!!

部屋がぐちゃぐちゃに!!
留守して先ほど家に着きました。
大変大変!と家人の声が。
何が起こったかと行ってみると、部屋の中がぐちゃぐちゃに。
畳んだ洗濯物や、布団が崩れています。
幸い割れ物などは大丈夫でしたが、揺れの大きさを物語っています。
この地域は震度3か4のはず。
大事に至らなくてよかったです。

今日はアポロ君と富士山麓へ。
あいにくの天気でしたが、1時間ほど晴れ間があって、富士山が笠雲をかぶって姿を現しました。
笠雲の富士山をバックにポーズ

半日断食 あっと驚く6キロ減量!

今日のアポロ君 首をかしげて??
本当にそんなに痩せたの?
そうは見えないと言いたそうなアポロ君。
でも、朝食抜きの生活で、一月で6キロ痩せました!
これには私も驚きました。しかし友人達からは病気ではないかと心配されています。
昼食夕食ともに、ご飯の量を減らすように心がけてはいますが、それ以外は今までとほとんど変わりません。
ただ間食はしなくなりました。
ただし、タニタのヘルスメーターで計ると、内臓脂肪がなかなか減りません。
これが手強そうです。
落ち葉が あっという間に枯れ葉に
近くの公園に毎年やってくる、マガモ、オナガ、賑やかになりました。
冬鳥がやってきました。 今年もマガモ、オナガなど冬の鳥が飛来しました
自炊大作戦の経過報告
手元にある、本150冊分を裁断、スキャニングして、nexus7に入れました。
レンタルした裁断機とスキャナーは、期日通り10日間で返却しました。
あれば便利ですが、今のところレンタルでいこうと思っています。

夏休み、東京都の奥まで、ちょっと足を伸ばしてみました。

つかの間の夏休み。ここは何処?なかなかお行儀いいでしょ!
秋川渓谷でアポロ君の水遊び
実はここ東京都なんですよ!
釣り人
急流、見ているだけで暑さを忘れます。
結構流れが急です
いざ水の中へ!あまり奥まで行くと流されるので気をつけなくっちゃ!

目の前をボートが通過!あれに乗りたいよ!気持ちよさそう!

へ~結構速い!いいなぁ

よし泳ぐぞ~!足短いから歩いてるのか泳いでるのか??

もう結構です!あまり好きではありません!

上から眺めるのが一番!

正月決戦!


友人と囲碁対局!
今日は、棋譜を残すと言うのでカメラで録画しながらの対局となりました。(覚えられません)
お互い意識しすぎて、緩着の連続、しまらない正月決戦でした。
結果は一勝一敗。
私の場合、手筋の本や、定石の本を読んだ後の対局成績はよくありませんが、その時のような勝負になりました。
決着は次回に持ち越し。

帰りに床屋さんで散髪。
家に戻ると何と!
愛犬アポロ君に吠えられました!ショック!
髪が短くなっただけなのに、まるで不審者扱い!
整髪料の臭いでしょうか、髪型の違いでしょうか、よくわかりません。

何考えてるんだか・・・

写真はお正月休みに撮影したものです。

今年の紅葉は・・

あの凄まじい台風の影響で、青葉が散ってしまい今年の紅葉は、まだら模様です。


赤とんぼ飛んでいるのに、プール!!

色が綺麗ですね。赤とんぼ、ようやくカメラに写りました。オートフォーカスがなかなかあいません。ピンぼけばかり。


その傍らでアポロ君は水泳特訓!!時期はずれ、でも汗ばむ陽気に結構楽しそうです。

もうお母さんと同じ大きさに!


もうお母さんと同じ大きさに成長したカルガモ一家。
カメラを向けると揃ってこちらにやってきます。
もう水中生物に襲われる心配はなさそうですが、陸や空には更なる敵がいるかもしれません。

「ウズのシュゲが真っ赤に見える朝の太陽」を浴びて、サルスベリの白い花も光ってます。
今日も暑くなりそうです!!

アポロ君はそれでも元気元気!
ボールを追って公園の中を走り回ります。

蓮の花が咲きました。

蓮の花
公園の池に蓮の花が咲きました!
今年は2輪だけですが、来年はにぎやかになりそうです。
カルガモ大きくなりました
6羽のカルガモ兄弟とお母さん、蓮の葉に隠れて水遊び。
随分大きくなったので、もうすぐ飛べるかな~。
兄弟ではありませんが
アポロ君のお友達の子夏ちゃん、似ているので兄弟?と言われますが、違います。
まだまだやんちゃな面があり、人なつっこいです。
遠くからうり坊のように突進してきます。
これがアポロです
こちらがアポロ君です。
今朝もお気に入りのボールでキャッチボールです。

言語聴覚士の「声と話し方のトレーニング」

梅雨空?
 家族にまだ新米ですが、PT(理学療法士)がいます。時々発声に関連する、解剖学の本を借りて勉強しています。病院では発声や話し方に関しては、言語聴覚士(ST)が担当します。医学書コーナーに行くと音声学やSTの為の参考書が並んでいます。専門書なので、難しいし高額なので買うのをためらっていたら、一般向けに言語聴覚士が書いた「声と話し方のトレーニング」と言う本を見つけました。
 参考になるところもたくさんありました。気になったのが、声を使いすぎない事、長話をしない事、朗読で35分を越えると声帯組織の損傷がすすむと言われているそうです!!
これが本当なら、私達はどうなるんでしょう・・?先日も一時間半の作品をほとんどひとりでしゃべりまくって、収録に3時間かかりました。これまでの最高は、270分しゃべりっぱなしの作品!
ひょっとして、もう声帯はボロボロ・・
でも声優の先輩達は、それくらいでは、びくともしません。

5月の花


風は冷たいですが、晴天が続きます。
5月の花が賑やかです。
そろそろカルガモの雛が生まれる頃ですが、まだ見かけませんね。
シジュウカラは巣に餌を運んでいるのを確認しました、雛はかえったようです!
後は巣立ちの日を待つばかりです。